フランスのネコになりました。〜je suis devenu un chat français〜

1人娘と保護ネコ2匹を連れてフランスへと移住してきたイラストレーターです。大好きな着物や和小物、風呂敷をフランスに広めつつ、ゼロウェイストを目指してコツコツとシンプルな暮らしを目指します。je suis illustratrice et j’ai déménagé en France avec ma fille et me 2 chats. J’essaie d’avoir une vie simple et ZÉRO DÉCHET.

カラーモンスター la couleur des émotions

みなさんこんにちは!

フランス在住イラストレーターのmikinekoです。

 

みなさんはカラーモンスターっていう絵本をご存知ですか??

 

私はこの絵本が大好きで、

初めて書店で見かけた時から何故か心を鷲掴みにされました😄

 

ポップアップ絵本になっていてとっても可愛いんです💕

 

 

f:id:franceneco:20200524174926j:image

 

f:id:franceneco:20200524175008j:image

 

こんなふうにものすごく可愛いポップアップです❤️

あ、うしろの招き猫はポップアップの一部じゃないですよ笑

 

この絵本が大好きで、

なんとな〜くカラーモンスターを描き始めました。

 

悲しみを描いていたせいか、

頭の中に

「悲しいこともあるだろさ

苦しいこともあるだろさ

だけど僕らはくじけない

泣くのは嫌だ笑っちゃおう!

進めー!!」

 

ってひょっこりひょうたん島のテーマが流れてきました。

 

頭から離れなくて口ずさみながら筆を進めていくと、

 

自分がドイツに留学して辛かった時。

友達とうまくいかなくてもどかしかった時。

失恋して悲しくてどうしようもなかった時。

 

いろんな時にこの歌を口ずさんでたなぁって思い出しました。

 

この歌が何度も何度も私を励まして

私の背中を押してくれました。

 

 

丸い地球の水平線に何かがきっと待っている!

 

そうだ!

わたしにはまだまだ出会うべき人や場所や出来事がたくさん待っているんだ!

立ち止まってる場合じゃない。

進もう!!

 

何度そう思って立ち上がってきたか。

 

 

この歌以外、頭からすぽっと抜け落ちて、

空っぽになったような気持ちで

描き進めると、自然とこういう絵になっていました。

 

きっと、私は自分の中の悲しみのカラーモンスターを描いていたのかなぁ。

 

私の悲しみは、丘の上で一人で泣いていたけれど、

お月さまと大きな流れ星を見つけて、

きっと涙を拭いて前を向いて歩み始めるでしょう。

 

なんだかとても癒された気持ちになりました😄