フランスのネコになりました。〜je suis devenu un chat français〜

1人娘と保護ネコ2匹を連れてフランスへと移住してきたイラストレーターです。大好きな着物や和小物、風呂敷をフランスに広めつつ、ゼロウェイストを目指してコツコツとシンプルな暮らしを目指します。je suis illustratrice et j’ai déménagé en France avec ma fille et me 2 chats. J’essaie d’avoir une vie simple et ZÉRO DÉCHET.

我が家が近所のスーパーを変えた!

皆さんこんにちは😃

 

イラストレーターのオーチャンです!

 

我が家は環境問題に割と真摯に取り組んでいて、お肉を買うときは近所のスーパーの中の精肉店で購入しています。

もちろん環境負荷の一番高い牛肉は買いません。

 

なぜスーパーの精肉店で購入するかというと、精肉店から買う場合は、プラフリーで購入出来るからです👍🏻

 

普通に店頭に並んでいるお肉はすでにプラスチックトレーとラップで包装されています。

精肉店の方が割高ですが、紙に包んで渡してくれるのでプラフリーになります😄

 

ただ、ひき肉はフランスでは普通に売っていないので我が家の近所のスーパーは注文をして後日受け取りに行かないといけません。(お店にもよると思いますが)

 

注文の際にいつも紙のシンプルな包みだけでお願いしますと言っていたんですが、注文受ける人と実際に作る人が違う事が多々あるみたいで、たまにプラトレーにラップぐるぐる巻きとか、酷い時には発泡スチロールのゴツい箱に入れられてラップに包まれていたりとか😭

 

そのたびに我が家の夫が、相手に不快な思いをさせないようにやんわりとお願いをしてきました。

時には環境問題について熱く語り合った日もあったとか笑

 

そして、ついに!

 

昨日買い物から帰ってきた夫が

 

「精肉店の人が、これからはプラスチック包装を一切やめようってスタッフで話し合いをしたんだ!お客さんのおかげだよ!ありがとう!って言ってたよ😄」

と嬉しそうに報告してくれました✨✨

 

すごい!私たちだけではなくて精肉店を利用する全てのお客さんに紙の包装を使うかコンテナを持ち込んでもらって包装なしで売るみたいです😄

 

コツコツとやってきた事が身を結んだ瞬間でした❤️

 

やってやれない事はないのだ!!

地味な事でも誰かの心に届いて行動を起こさせてくれるかもしれない✨

 

これからも色々と意思表示をしていきながら、我が家なりの環境問題活動をしていこうと思います😃👍🏻