フランスのネコになりました。〜je suis devenu un chat français〜

1人娘と保護ネコ2匹を連れてフランスへと移住してきたイラストレーターです。大好きな着物や和小物、風呂敷をフランスに広めつつ、ゼロウェイストを目指してコツコツとシンプルな暮らしを目指します。je suis illustratrice et j’ai déménagé en France avec ma fille et me 2 chats. J’essaie d’avoir une vie simple et ZÉRO DÉCHET.

joyeux noël 🎄

皆さまメリークリスマス🎁

素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか??

 

私はというと。。。

 

 

胃腸炎で寝込んでおります〜😭😭😭

 

イヴの朝、義実家に行く支度をしている途中で

急に胃痛が始まり。

その後嘔吐やら下痢やらでトイレから出られず😭

 

 

出かける前で良かったーーー!!

家から義実家までの道のり、1時間くらいトイレもなにもない道が続くのです💦

本当に急に発症したから、車の中じゃなくて良かった〜とホッとしました笑

 

義実家には着物をたくさん持っていって、

義母や義妹やみんなと着物を着て遊ぼうと思ってたのに😢

悲しい😭

 

 

夫や娘には申し訳ないですが、イヴの昨日は家族で家に残ってお粥&チキンを食べて過ごしました笑

 

 

今日から夫と娘だけ義実家に行ってもらうので一人でのんびり養生します😄

 

こんな話題だけではなんなので、

 

最近行っているフランス語のクラスでのパーティーの話。

 

ランチの時間にみんなでご飯を持ち寄って小さなパーティーをしました🎉

 

クラスメイトは

ラオス、インドネシア、スペイン、ブラジル、イラク、シリアからと国際色豊か✨✨✨

 

色んな国の料理を楽しみましたよ❤️

 

f:id:franceneco:20191225225955j:image

 

もちろん私はお寿司🍣

。。。と思ったのですが、海苔が嫌いな人が多いと聞いたので春巻をお肉ありなし2種類作って持っていきました😄

 

 

もちろん着物好きとしましてはきちんと着物で参戦しました❤️

正絹のピンクの綺麗な着物を着ようと思っていたんですが、雨予報だったので黒のウールの着物に赤い帯、赤と緑の帯締めでクリスマスらしさを出してみました😄

 

f:id:franceneco:20191225225854j:image

 

 

f:id:franceneco:20191225225905j:image

帯は結ばずパタパタと畳んで帯締めで結んだだけ。

朝から夕方まで授業があるので辛くならないようにしました😅

 

みんな着物を初めて間近で見たらしく、大喜びでした❤️

嬉しかったな❤️

 

これだから海外でも着物はやめられない💕

 

次はどこに着物で行こうかな❤️👘